キリヌキ


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
赤い実
06/19 (Fri) 22:09|.空とべるモノ 鳥
IMG_4570.jpg

赤い実、みつけた。
この木は私鉄の駅前にある公園でひっそり実をつけていたよ。


IMG_4532.jpg

ヒヨドリが赤い実を食べていた。
これは違う日のこと。

上の赤い実はヤマモモ
下の赤い実はキンギンボク
どちらもカワイイね。

***

科 : ヤマモモ科 Myricaceae
属 : ヤマモモ属 Myrica
種 : ヤマモモ M. rubra


科 : スイカズラ科 Caprifoliaceae
属 : スイカズラ属 Lonicera
キンギンボク L. morrowii



Hirondelle // ツバメ
06/12 (Fri) 09:09|.空とべるモノ 鳥



雛達がエサを運んでくれる

パパとママを待っている





「ママだ!!」

人間も鳥も

遠くにママを見つけた時の顔っていうのは

ずっとみていたいような顔をするのだなぁ。




ものすごい顔でエサを催促。

なんとも逞しい雛達でした。
まちあわせ
04/14 (Tue) 21:12|.空とべるモノ 鳥
まだかなぁ?



ぉ?
きたきた



遅いよ~
お茶はキミのおごりだよ。



***

[出演]
シジュウカラ

[ロケ地]
散歩道
4本目の楓樹
Lithocarpus//馬刀葉椎(マテバシイ)
03/25 (Wed) 20:58|.空とべるモノ 鳥


どんぐり生産工場のマテバシイ



従業員はメジロちゃん

***

自分は産まれも育ちも関西なので、
どんぐり=マテバシイと思い込んでいたのですが、
この木は紀伊半島~九州にしかいないらしい。
そういえば、久しぶりにどんぐり(マテバシイの実)を見たのは
ここに来てからだったカモ.。oO

***

科 : ブナ科 Fagaceae
属 : マテバシイ属 Lithocarpus
種 : マテバシイ L. edulis
Mésange à longue queue//エナガ
03/16 (Mon) 18:42|.空とべるモノ 鳥


折鶴を撮った日にみたエナガちゃん
エナガがとまっているのは紫陽花。
冬の紫陽花はエナガの身体の一部と同じような色です。

紫陽花はちょこんと新しい芽を出していた。
こっそり小さくピースサインをしているみたい。



次のページ>>
