キリヌキ


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
Nigelle // 黒種草(クロタネソウ;ニゲラ)
IMG_9260.jpg

「夢の中の恋」
クロタネソウの花言葉。

「これは夢だ。」と思って夢を見ていることが時々ある。
そんな夢の中に恋する人が出てきたことは、記憶にない。

夢の途中で「これは夢だ。」と気付く事が時々ある。
そういう夢にも恋する人が出てきた事は、多分ない。

夢とも現実とも解らず
トロトロと眠っている時に、夢で恋しているのかなぁ?
夢の中で、どんな恋をしているのか、ちょっと覗いてみたい気がする。

***

科 : キンポウゲ科 Ranunculaceae
属 : クロタネソウ属 Nigella L.


Adonide de l'amour // 福寿草



福寿草の黄色は
いつみてもまぶしい。

福寿草の花言葉の中に
「思い出」というのがある。

思い出は戻ってはこない時、
戻れない時。

それゆえ、
眩しく感じるのかもしれないナ。

***

科 : キンポウゲ科 Ranunculaceae
属 : フクジュソウ属 Adonis
種 : フクジュソウ A. ramosa
Clématite//クレマチス


篭口(ローグチ)
クレマチスの愛好家が多い事は知っていたけれど、
クレマチスの品種って、ホント、盛りだくさんなのですね。
なんとなく和風の御子。




雪の粧(ゆきのよそおい)
食べられそうな花弁をしている。
正面のお顔も好きなのだけれど、この子は後ろ姿が好き♪
この花弁で水を飲むとおいしいだろうなぁ

***

科 : キンポウゲ科 Ranunculaceae
属 : センニンソウ属 Clematis
花の頃にあいたい
066.jpg

写真は「オキナグサ」の実。
なぜかこの子には花の頃にあった事がない。
はじめて出会ったときも花が終わった状態だった。
画像で検索すると、なんともステキな花を咲かせているのですが・・・。

来年はどうかなぁ
花の頃にあえるかな?

***
科 : キンポウゲ科 Ranunculaceae
属 : オキナグサ属 Pulsatilla
種 : オキナグサ P. cernua
Anemone keiskeana T.Ito ex Maxim//雪割一華


この子には早春の近畿地方以西の
本州、四国、九州の林床であうことができます。
お花の大きさは5cmくらい。

お花の真ん中あたりを見ると
同じ時期に咲くレンテンローズや福寿草と
「あぁ。お仲間なんだなぁ~」と感じます。

梅や寒緋桜のような華やかなお花もステキだけれど
この子のようにひっそり咲く子もスキです。



次のページ>>
