キリヌキ


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
うまれたて


産まれたばかりのカジカエデの翼果をみつけました。
翼果は薄い茶色なのだけれど、産まれたては
つやつやの緑色。


カジカエデのそばで面白い名前の植物をみつけました。



この葉達は「エゴノキ」という植物の葉。
名前を知ったときに
ぎくっ!!
ワタシはエゴの海でよく溺れるからねぇ・・・。

…なんて思っていたのだけれど、
名前の由来は実の味がエグイから。らしい。

***

[カジカエデ]
科 : カエデ科 Aceraceae
属 : カエデ属 Acer
学名:Acer diabolicum Blume ex K. Koch.

[エゴノキ]
科 : エゴノキ科 Styracaceae
属 : エゴノキ属 Styrax
種 : エゴノキ S. japonica




Acer pycnanthum:花の木


ハナノキ
花の木

花が咲いているように見えますか?



花も、この翼果と同じ
赤い色をしています。

後に続く仲間が
いやっほ~と手を振ってくれている。

遠くまで
自分が思うところまで飛べそうだね。

***
科 : カエデ科 Aceraceae
属 : カエデ属 Acer
種 : ハナノキ A. pycnanthum
新緑


あたらしい子はやわらかい緑の子が多いけれど
そうじゃない子達もいるよね。





どの子もキレイ。
新しいってキモチがいい♪♪

***

科 : カエデ科 Aceraceae
属 : カエデ属 Acer


orange


オレンジ色にまつわる思い出は楽しい思い出ばかり。
朝、葉っぱ達が「明日はきっと、楽しい日だよ。」そう囁いた。
明日、とっても楽しみな日
歳月が過ぎ、いつかオレンジ色の葉を見ると、
明日の事を思い出すようになるかな?

科 : カエデ科 Aceraceae
属 : カエデ属 Acer


érable palmé


もみじは春になると実をつけます。
秋の紅葉もいいけれど、
春に見るピンクのタケコプターも
楽しくて好きです。

撮影日:2008/05/06

***
科 : カエデ科 Aceraceae
属 : カエデ属 Acer



次のページ>>
