キリヌキ


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
Impatiente
02/27 (Wed) 22:49|.花と木と実 その他の植物
20080220_2726.jpg

この花の名前はインパチェンスと言います。
ラテン語の 「impatient(我慢できない)」が語源。

花言葉は「短気」とか「私に触れないで」とか
・・・なものが多いのはなぜ?
こんなに可愛いのに。

調べてみたら、葉がギザギザで根が短いから。
・・・らしい。

早く早く!
急かすような花じゃなくて
私にはなんとなく、「私は私でいいもんね~」と
咲いているようにも見えるんだけれど。

私は私でいいのだけれど、
ずっとそれでは、
全部それでは
生きる事を続るのは
とっても難しいから
こういう花言葉が出来たんだろうナ。

撮影日:2008/02/20

***

科 : ツリフネソウ科 Balsaminaceae
属 : ツリフネソウ属 Impatiens
種 : アフリカホウセンカ I. walleriana
ma maison
02/24 (Sun) 20:55|.そこに在る 小鳥の家
20080220_2742.jpg

Arbre ou tombeau,colombe ou rose,
Onde ou rocher,
Tout,ici-bas,a quelque chose
Pour s'épancher...

Theophile Gautier

***

この世のすべてのものは
心を打ち明ける相手を持っている
木も墓も、鳩も薔薇も
波も岩も。

撮影日:2008/02/20
天使の翼を持つということ
02/21 (Thu) 19:00|.花と木と実 その他の植物
20080220_2755.jpg

「ベコニアの葉は“Angel's Wing”と呼ばれているのですよ。
ホラ、葉っぱが天使の翼みたいでしょ?。」

そう教えてもらった。

真ん中にリボンを持っているベコニアを見て、
天使の翼を持たなきゃいけないから、
自分が解けてしまわないように
真ん中でギュっと結んでいるのかな?

そんな風に思った。

ベコニアの花言葉:「丁寧」「親切」「幸福な日々」など。
撮影日:2008/02/20

***

科 : シュウカイドウ科 Begoniaceae
属 : シュウカイドウ属 Begonia
Adonide de l'amour
20080220_2735.jpg

Au début du printemps,
Elle ne porte pas de écharpe,
Autour de la nuque.
Saïsei MURÔ

***

春 あさく
えりまきをせぬ
えりあしよ

室生犀星

福寿草のガクが大きいのは
寒がりだからなのかな。

福寿草の花言葉「永久の幸福」
撮影日:2008/02/20
下向きの理由


水仙、レンテンローズ、あせび、スノーフレーク
この時期に咲く花が皆、下向きなのはどうしてだろう???
お花の科目が違っても下向きなのは
きっと理由がある筈。
ナゾの答えは、まだ出ていません。
うーむ。

撮影日:2008/02/20



次のページ>>
