キリヌキ


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
おやくそく
09/22 (Tue) 22:22|.みなもと 海


甥兄君が入院している病院は海の近くにある。
海がスキなちび甥君は
お見舞いの行きに帰りに海に寄りたがる。




シーズンオフでも気温が高い日には
水着の人もチラホラいる今日この頃。




「海に寄っても泳がないよ!」と
お約束させるのに毎日大変なのでした。
マリーゴールドの花言葉
09/22 (Tue) 12:37|.花と木と実 Asteraceae:菊科


ちび甥君とあそびに行った海のそばの公園には
マリーゴールドが咲いていた。

マリーゴールドの花言葉はたくさんある。

生きる 友情 予言 可憐な愛情 健康 
嫉妬心 別れの悲しみ 悲哀 絶望 勇者 悪を挫く…などなど




どんどん病気がよくなっている甥兄君は「生きる」を、
一人でママとにーちゃんの帰りを元気いっぱいで待ちつつ、
平成のお子なのに何故か昭和のウルトラマンタロウが大好きな君は、
多分、きっと「勇者」を選んでいるのだね。

***

科 : キク科 Asteraceae
属 : タゲテス属 Tagetes
種 : マリーゴールド Tagetes spp.
また遊ぼうね
09/15 (Tue) 23:35|.そこに在る ベンチ


甥兄君は入院中。
昨日まではたくさんの管につながれて
お人形さんみたいに寝ていたけれど、
今日は戻ってきてくれたね。

甥弟君もママと離れてずっと一人でがんばってるよ。
甥兄君が退院したら、またみんなで遊ぼうね!
小さい秋 Ⅱ
09/13 (Sun) 21:13|.花と木と実 その他の植物


ひぐらしの鳴きぬる時は



をみなへし咲きたる野辺を
行きつつ見べし

***

科 : オミナエシ科 Valerianaceae
属 : オミナエシ属 Patrinia
種 : オミナエシ P. scabiosifolia

//merci//
たのしい万葉集
小さい秋 Ⅰ
09/11 (Fri) 19:11|.花と木と実 その他の植物



朝夕に秋を感じるようになりました。

昼間はまだ蝉が鳴いていたり、
芙蓉や朝顔達が頑張っていたりするのだけれど、
夜に声をきかせてくれる虫達の声は
耳に心に沁みわたる。

***

科 : イネ科 Poaceae
属 : ススキ属 Miscanthus
種 : ススキ M. sinensis
学名 : Miscanthus sinensis ススキ



次のページ>>
