キリヌキ


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
Lindera glauca // ヤマコウバシ
01/31 (Sun) 00:16|.花と木と実 その他の植物



冬の落葉の季節になっても葉が落ちない樹だという事で、
受験生のおまもりになっているヤマコウバシの葉。
時々ヤマコウバシの葉をパウチしたお守りをみかけるのですが、

せっかく落ちないでいるのに木からとってしまうのはなぁ…
意味が反対なんじゃないのか?

…等々思いを巡らせてしまい、
今までは受験するお子達にヤマコウバシのお守りを
渡したことがありませんでした。

去年、ヤマコウバシの木があるところを見つけたので、
今年はお守り代わりにブログに掲載してみました。
試験当日は毎日積み重ねてきたものを
するすると出せますように☆

***

科 : クスノキ科 Lauraceae
属 : クロモジ属 Lindera
くるくる


マンサクの花が咲いていた

くるくるパーマのこの子は日本産



マンサクの花言葉を調べてみると

呪文、霊感 、魔力・・・orz

どうしてこんな花言葉がついたのだろうか?




よくみかける黄色い子はシナマンサク

中国産まれのこの子はくるくるが少ないね。


***

科 : マンサク科 Hamamelidaceae
属 : マンサク属 Hamamelis
種 : マンサク H. japonica

Ma solitude
01/28 (Thu) 23:22|.そこに在る ベンチ



Pour avoir si souvent dormi
Avec ma solitude
Je m'en suis fait presque une amie
Une douce habitude





Elle ne quitte pas d'un pas
Fidèle comme une ombre
Elle m'a suivi ça et là
Aux quatre coins du monde

Ma solitude / Georges Moustaki
Double Lariat
01/28 (Thu) 22:28|.空 雲



 半径85センチがこの手の届く距離
 今から振り回しますので離れていてください

 ただ回る事が楽しかったこのままでいたかった
 ただ回る事を続けていたら止まり方を忘れていた
 周りの仲間達が自分より上手く回れるのを
 仕方ないと一言つぶやいて諦めたフリをしていた

 半径250センチはこの手の届く距離
 今から動き回りますので離れていてください





 から回る事も楽しかったこのままでいたかった
 から回る事を続けていたら報われると信じていた
 周りの仲間達は自分より高く回れるから
 下から眺めるのは首が痛いと拗ねたフリをしていた

 半径5200センチはこの手の届く距離
 今から飛び回りますので離れていてください





 どうでしょう?昔の自分が見たら褒めてくれるかな?
 目が回り軸もぶれてるけど
 23.4度傾いて眺めた街並みは
 いつの間にか見た事のない色に染まっていた

 半径6300キロはこの手の届く距離
 今ならできる気がしますので離れていてください




 半径85センチがこの手の届く距離
 いつの日か回り疲れた時は側にいてください

***************************************************************

Remember!
Sometimes all it takes to be happy in this world,
is simply remembering what made you smile in the first place.

***************************************************************

名残


温室育ちのツルバキア
沖縄には野生の子がいるらしい。

花色が青みがあるピンクなのは
原種の花色は紫だからなのかな?

もともとの形や色、花の香り。
ツルバキアに限らずどの子も
改良されても、改良を重ねても、
モトモトの名残というのは
どこかに残るものなのだなぁ。

***

科 : ユリ科 Liliaceae
属 : tulbaghia
学名 : Tulbaghia fragrans



次のページ>>
