キリヌキ

ARTICLE PAGE

葉ぼたんが包んでいるもの

.花と木と実 Brassicaceae:アブラナ科
  • comment-
  • trackback-



葉ぼたんをみると、いつも思い出す会話がある。


--------------------------------------------------------------

「日本人はどうして冬になるとキャベツを植えますか?」

「これは“葉ぼたん”と言います。
確かにキャベツの仲間だけれど、観賞用で食べるものではありませんよ。
ワタシも幼稚園の時に母に同じ事を聞いた事がありますよ☆」

--------------------------------------------------------------


質問をしてきた子はモンゴルの子で、モンゴルでは
葉ぼたんはみたことがなかったと言っていた。

この会話を思い出すと、幼稚園の帰り道に
「なんで公園にキャベツ植えとるん??」と
母に質問をした時の風景も同時に思い出す。

花にまつわる思い出は
あたたかくてやわらかいものが多い。