キリヌキ

ARTICLE PAGE

Mimosa

.花と木と実 Fabaceae:マメ科
  • comment-
  • trackback-


花粉と黄砂のアレルギーなので、今の時期は薬を飲んで
空気清浄機の前でじーっとしていたいキモチ。
でも、じーっとしていては運動不足になるし、
お花が元気に咲いていたり鳥が歌っていたりするのを
通勤途中にチラ見したりすると身体の調子とは反対に
キモチが舞い上がります。

自分のキモチや大人の都合を優先させすぎて
喉の粘膜が切れて泣きを見るのは毎年の事なので、
症状がこれ以上激しくならないように
慎重に身体と相談しながらそーっとお散歩。



ミモザは豆科のお花。
・・・というか木なんだけれど、葉っぱを見ると
同じ豆科のからすのえんどうやネムノキと似てるよなぁ~って思います。
全体の姿も咲かせるお花の形も違っているのに
ちゃんと似ているところがあるだなんて!!
同じ括りってすごい事です。