キリヌキ


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
Élaéagnacées //茱萸(ぐみ)
04/16 (Thu) 21:00|.花と木と実 その他の植物
2009_04_11 033

幼稚園の頃、ある蒸す日
そばかすの赤い実をつけた枝をもらった。
それは”ぐみ”という名前で食べられる実なのだと教えてもらった。

いただいた茱萸を食べながら
「幼稚園に"ぐみ組"ってあったらおもしろいのなぁ。
ワタシが園長センセになったらぐみ組をつくるわ。
”ぐみぐみさんはお部屋へ~”とか
名前だけで毎日相当面白いもん♪♪」
桃組さんだったワタシは一人でウケていた。

***5歳のワタシへ***
大人になったワタシは園長センセにはならなかったので
ぐみ組はつくれなかったけれど、ぐみの花の写真をとったよ。
ぐみのお花は実と同じソバカスがあるのだよ。
実がなる頃にはまたここに写真を載せると思うよ。

***
科 : グミ科 Elaeagnaceae
属 : グミ属 Elaeagnus
トウグミ(学名E. multiflora var. hortensis)



