キリヌキ


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
Pélargonium
04/28 (Tue) 21:22|.花と木と実 その他の植物


ゼラニウムやペルゴニウムたち

ずっとこの子達の事は
虫よけくらいにしか思っていなかったけれど

オレンジのニオイがするものや
しゃくなげか?と思うような子
チューリップのように咲く子
ツートンカラーで咲く子
うさぎさんみたいな子、色んな子達がいます。



ゼラニウムはウィリアム・サマセット・モームの
コスモポリタンズに登場する土地のシンボルだったりもするのです。

地味な印象だけれど季節を問わず咲いてくれていたり
虫よけに○
アロマに○
意外に華やかなところもありと

「あぁ。
シンボルにしている土地もそんな感じよね。」
そんな風に思うのでした。

***
科 : フウロソウ科 Geraniaceae
属 : テンジクアオイ属 Pelargonium

テンジクオアイ属のうち
一季咲き:ペラルゴニウム
四季咲き:ゼラニウム

画像上//スプレンテッドゼラニウム
画像下//モナリザ



