キリヌキ


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
そよかぜ姫
03/30 (Fri) 18:08|.花と木と実 その他の植物
070330.jpg


Le temps a laissié son manteau
De vent, de froidure et de pluye,
Et s'est vestu de brouderie
De soleil luyant, cler et beau.
Il n'y a beste ne oyseau
Qu'en son jargon ne chante ou crie.
Le temps a laissié son manteau.
Riviere, fontaine et ruisseau
Portent en livree jolie
Gouttes d'argent d'orfaverie ;
Chascun s'abille de nouveau.
Le temps a laissié son manteau.

Rondeau
Charles d'Orléans

*

季節がマントを脱ぎました。
風と寒さと雨のマントを脱ぎました、
そして太陽の輝きと明るさと美しさを
刺繍したマントをはおりました。
動物も鳥も、誰もが自分たちの言葉で
歌ったり叫んだりしました。
季節がマントを脱ぎました。
川も泉もせせらぎも
銀の水滴の飾りの
きれいな衣をまといました。
誰もが新しい衣装を着ました。
季節がマントを脱ぎました。

ロンドー
シャルル・ドルレアン

*

タイトルはプロフィール画像の絵の名前。
鈴木和道先生の絵。
物語の中の小さな小さな世界に誘い込まれるようなとても素敵な絵。
今年は個展を観に行くので楽しみにしています。

撮影日:2007/03/30

***

科 : カタバミ科 Oxialidaceae
属 : カタバミ属 Oxalis L.



