キリヌキ

ARTICLE PAGE

Impatiente

.花と木と実 その他の植物
  • comment4
  • trackback-
20080220_2726.jpg

この花の名前はインパチェンスと言います。
ラテン語の 「impatient(我慢できない)」が語源。

花言葉は「短気」とか「私に触れないで」とか
・・・なものが多いのはなぜ?
こんなに可愛いのに。

調べてみたら、葉がギザギザで根が短いから。
・・・らしい。

早く早く!
急かすような花じゃなくて
私にはなんとなく、「私は私でいいもんね~」と
咲いているようにも見えるんだけれど。

私は私でいいのだけれど、
ずっとそれでは、
全部それでは
生きる事を続るのは
とっても難しいから
こういう花言葉が出来たんだろうナ。

撮影日:2008/02/20

***

科 : ツリフネソウ科 Balsaminaceae
属 : ツリフネソウ属 Impatiens
種 : アフリカホウセンカ I. walleriana

Comments 4

マチルド  

インパチェンス!私の行っているフラワーエッセンスの中の一つにインパチェンスがあって、イライラによく効くんですよ~♪バッチ博士もインパチェンス気質といわれていて、バッチフラワーを作るのにあたって一番初めにインパチェンスに出会いエッセンスになったという話なんです~
可愛いお花ですよね~~

2008/02/28 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   
マヤミ  
マチルドさん

さすが魔女さんは詳しい☆☆☆

花言葉っていろいろあって、
出所が怪しいというか、
適当につけたっぽいのもあるし、
神話が出所になっているものもあるけれど、
この花みたいに、その花そのものを
表したものは効能にも関係があるのかな???
そんな風に思いましたョ。

なんだかバッチフラワーに興味が出ました^-^

2008/02/28 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   
PASERI。  
可愛い花ね

マヤミちゃん インパーチェンスはお水が大好きなのね。
お水が足りないとすぐに ショボンとするのね。
それは 短気なのか 私を気にして・・・という感じなのかしら・・・

根が短いのは確かにそうね。
長く咲いてる花だから可愛い子ですね♪~♪

2008/03/04 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   
マヤミ  
PASERI。さん

ぉお~
またまたプロのお言葉☆
PASERI。さんサスガだなぁe-278
根は横には広がらないのですか??
根が短くて
横にも広がらないのなら
ドンドン水が必要だなぁ~なんて
思ってしまいました。

長く咲いていてくれると、
とってもうれしいですネ。
お花は生きているんだなぁ~と
ウチにいる子達を見てると
しみじみ思うんですョv-22

2008/03/04 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply